株式会社ゲームフリークからの求人

『ポケットモンスター』シリーズに携わるプログラマ

要求ランク: C 以上

職務内容

【業務内容】
ゲーム開発および関連するツールに関わるプログラミング業務。

■ゲームプログラマ
ゲームプレイ全般の設計・実装に携わり、「遊び」を作る
・C++やC#を使ったゲーム開発プログラミングを担当
・企画書に基づく仕様設計と実装
・ユーザー視点で心の底から楽しいと思えるゲームをつくる

■システムプログラマ
専門的な技術の導入や、開発環境の構築でタイトルを支援
・グラフィックスプログラマ:キャラクタや背景などの「見た目」を、技術を使って向上させる
・アニメーションプログラマ:キャラクタの「動き」そのものの自然さや豊かさを、技術を使って向上させる
・ゲームAIプログラマ:「ゲーム内の状況に応じ、キャラクタがどう動くか」といった思考パターンを仕組化する
・ライブラリプログラマ:メモリやスレッドなど、ハードウェアに近い部分の操作を、簡単かつ高速に行えるよう仕組化する
・エンジンプログラマ:「キャラクタや背景などの要素を組み合わせ、ゲームを作れる仕組み」を作る
・ネットワークプログラマ:少人数から大人数でのゲーム体験や、データを共有するために必要な仕組みを作る
・ビルドエンジニア:ソースコードやアセットの管理、ビルド、デプロイといった開発基盤を整備する
・機械学習エンジニア:機械学習をゲームに応用できるよう、調査研究する
・テクニカルアーティスト:モデルやモーションの制作工程を効率化し、品質を高めるための技術導入を行う

【会社・仕事の特徴】
1.全世界のファンへ届ける「おもしろさ」
『ポケットモンスター』は、ビデオゲーム、カードゲーム、アニメ・映画、グッズ、
イベント等多方面に広く展開されており、世界中で多くの方に親しまれているコンテンツです。
当社は広がりの源である、ゲーム『ポケットモンスター』シリーズの企画・開発を手掛けています。

2.R&Dの取り組み
本ポジションが所属する研究開発部門(R&D)は、プログラマとテクニカルアーティストの2職種で構成されています。
組織としては、担当する領域により複数に分かれており、内製ゲームエンジン開発やゲームにおける空間表現の研究・開発、
開発支援ツールの整備を行うチームなどがございます。

役割としては直接ゲーム開発に携わることはありませんが、
専門技術や環境構築を通じてタイトル開発を支援いただくことになります。

3.新規タイトルを生み出す「ギアプロジェクト」
当社では『ポケットモンスター』シリーズだけでなく、
オリジナルタイトルの企画・開発を行うための仕組み、ギアプロジェクトがあります。
企画は入社年次や職種関係なく誰もが提出できるため、
これまでになかった新しい作品を生み出したい方が挑戦できる環境をご用意しています。

【支給実績に基づくモデル年収】
<ディレクター>  
~約2,300万円

<セクションディレクター> 
~約1,800万円
・30代半ば:1,800万円
・30代前半:1,500万円

<リーダー> 
~約1,500万円
・30代半ば:1,300万円
・20代後半:1,100万円
  
<スタッフ> 
~約850万円
・30代前半:850万円
・20代半ば:700万円
※モデル年収は一例です
※会社業績・個人業績により変動します
※年収に賞与も含まれます

採用の流れ

※現在は事前登録期間です。選考開始は秋頃を予定しています。

書類選考:応募時にご提出いただいた資料に基づき選考をいたします
↓
適性検査および実技試験:書類選考通過者の方にご案内をいたします
↓
面接選考:オンラインで複数回の個人面接を行います
↓
内定

応募するためには、まずログインしてください

求人詳細

給与月給 28万円 〜
待遇正社員
開発環境 C C++ C# Javascript Python3 Unity Unreal Engine .NET Framework DirectX OpenGL Linux Windows Amazon Web Service Microsoft Azure Visual Studio Visual Studio Code Git Subversion iPhoneアプリ開発 Androidアプリ開発 研究開発 コンシューマーゲーム開発 デスクトップアプリ開発 日本語
応募要件
必須要件
・2025年3月末までに高専、専門学校、大学、大学院を卒業・修了見込の方、あるいは卒業後3年以内の方
・業務上のコミュニケーションを円滑に行えるレベルの日本語能力
・プログラミングスキル
歓迎要件
・何らかの技術力を用いて課題を解決した経験
・人に簡潔に論理的に何かを伝えることが得意
・ゲームでしかできない体験を追求したいという意志
勤務時間および休憩時間
時差出勤制(原則11:00~20:00の勤務/標準労働時間:8時間/日)
※始業時間を8:00~11:00の間で自由に決定できます
手当
・時間外勤務手当
・通勤手当(全額支給)
・在宅勤務手当
・在宅勤務設備手当
・休日出勤手当
・管理職手当
・修士・博士手当(入社後2年間)
・役職手当
・裁量労働制手当
・入社時引越し手当
・退職金制度
・慶弔見舞金制度
・教育支援制度
・慶弔休暇等特別休暇制度
・産前産後・育児・介護休業制度
・有給休暇取得促進制度(ヘルシー休暇/アニバーサリー休暇/プロジェクト完成リフレッシュ休暇)
・ヘルスケア制度(予防接種、産業医、健康診断)
・食事補助・ドリンク無料
・確定拠出年金制度
・セルフ・キャリアドック制度 等
勤務地
東京都 千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE
休日・休暇
・完全週休2日制(土・日・祝)
・週休3日制(育児・介護・看護目的のみ利用可)
・フレックス夏季休暇(時期をずらして夏季休暇の取得が可能な制度)
・年末年始休暇
・年次有給休暇
※年間休日日数:127日(2022年度)
保険
・社会保険完備
・生命保険
受動喫煙防止措置
喫煙可能区域での業務なし
その他
【ゲーム開発で使われるアルゴリズム10】
ゲーム開発では競技プログラミングで培ったアルゴリズム能力や数理的能力を存分に発揮することができます。
そこで、アルゴリズムの使用例を10個紹介します!(参考ページ:https://atcoder.jp/contests/abc317)

・ダイクストラ法
最短経路を求めたいときゲームAIではA*アルゴリズムがよく使われますが、実際には条件に応じて適切なアルゴリズムを使用する必要があります。AtCoderユーザーの皆さんなら、「壁を2回までしか壊せない」「2つの地点を往復する際に一度通った道路を通ってはいけない」といった複雑な条件でも、適切なアルゴリズムを適用できるでしょう。

・行列
キャラクタの移動や回転、3Dグラフィックスのカメラの計算等、3Dゲームには行列は欠かせません。行列のアフィン変換だけではなく、物理エンジンでは連立方程式を解くために行列を使ったり、またゲーム開発に機械学習も導入されてきており行列が多用されます。

・計算幾何
「モンスターボールがやせいのポケモンに当たったか?」「主人公がたんぱんこぞうの視野に入っているか?」といった判定をする場合、AtCoderでも使われる計算幾何のアルゴリズムがそのまま活用できます。
また、グラフィックスでのレイトレーシングやカリング、アニメーションでは逆運動学(IK)、ゲームAIではナビメッシュにも使われます。キャラクタの形状を凸包で代用したり、影響範囲の計算にボロノイ図を使用することもあります。

・文字列処理
ゲーム開発で文字列処理が多く行われます。通常のC++のstringクラスでは遅いため、AtCoderでも使われるローリングハッシュのようなハッシュ値を用いた高速化を行います。

・二分探索
データ検索を中心に二分探索はゲームエンジンのいたるところで使われます。またゲーム開発では、C++ STLにあるデータ構造を改良し自作する場合もあるので、二分探索のような基本的なものでも自前で実装することもあります。
AtCoderで自作ライブラリを整備したり高速化するのが好きな方は、ゲームのライブラリプログラマにとても向いています。

・グラフ
木やDAGといったAtCoderで頻出のグラフ構造は、グラフィックスのシェーダーグラフ、アニメーションのブレンドツリー、ゲームAIのビヘイビアツリー、エンジンのタスクグラフシステムのようにどの分野でも使われます。
依存関係を解析するためにトポロジカルソート、マルチスレッドのデッドロックを解析するために閉路検出のアルゴリズムも使います。また一般グラフであるステートマシン(有限オートマトン)は、AI・アニメーション・ゲーム進行等に用いられます。

・Union-Find
キャラクタ同士が隣接しているグループを判定したいときに使えます。また剛体物理エンジンでは、力は接触する物体同士にしか伝わらないのでその判定にUnion-Findを用いたりもします。

・バケット法・平方分割
ゲームフィールド上の全てのキャラクタ同士での判定をせずに近いもの同士だけを処理したいとき、広大なマップで必要なキャラクタのみを読み込みたいとき、バケット法・平方分割・kd-tree・octreeといった領域分割のアルゴリズムが使われます。

・メモ化・遅延評価
「1度計算したものは保存しておき2度目の計算は省略する」といったメモ化をはじめとしたキャッシュ技法はゲーム開発のどの分野でも使われます。
また、AtCoderで頻出のクエリ処理問題や遅延伝播セグメント木で「評価しなければならない値が存在するとき、実際の計算を値が必要になるまで行わない」という考えがありますが、アニメーションスケルトンの木構造の再計算時にも同様な遅延評価を行うことがあります。

・焼きなまし法・ビームサーチ
ゲームの複雑な環境下での探索や最適な戦略を求める問題はNP困難になることも多く、上記のアルゴリズムが適用できない場合が多いです。しかし、焼きなまし法・ビームサーチといったメタヒューリスティックスで代用することができます。

ゲームをより面白くするため、アイディアを実現するために、問題発見・解決経験のある人材が必要です。
AtCoderで数理的な思考力や、メモリや実行時間を考慮した上でバグが発生しにくいコードを正確に書く実装力を磨いている、
あなたの能力が活かせます。


応募するためには、まずログインしてください

企業情報

企業名株式会社ゲームフリーク
事業概要
『ポケットモンスター』シリーズを中心に、
日本中、世界中を楽しませるゲームをゼロから企画開発しています。
企業の特徴
ゲームフリークは創業時から変わらず、「遊びの面白さ」の追求をしています。
だからこそ、クリエイターが自分らしく成長でき、活躍できる環境づくり。
自由にアイデアを形にできるような社風が今でも根付いています。

▼ゲームフリークの強み
『ポケットモンスター』シリーズを始めとするタイトルの企画・開発を手掛けているため、
30年間で築き上げた安定した経営基盤を持っています。
一方で、誰でも新企画の提案ができる、ボトムアップ型の「ギアプロジェクト」制度もあります。
新しいタイトルを生みだすために日々、挑戦しています。
「こんなこと面白そうなんだけど、どうかな?」という主体的な気持ちが、いつもスタート地点です。


▼ゲームフリークで働く、6つの楽しさ
1. 世界中の人々が、夢中になる。そんなゲームを、あなたの手で。
2. 誰でも、新作オリジナルゲームを企画開発できる。「ギアプロジェクト制度」。
3. 納得のいく「面白さ」を追求。じっくり、モノづくりと向き合える。
4. 進化しつづける、開発環境。自社エンジンの開発も担う、研究開発部がある。
5. 年齢、年次、職種、関係なし。誰もが自由に、アイデアを出せる。実行できる。
6.マネジメントか、スペシャリストか。自分らしいキャリアを選択できる。
https://www.gamefreak.co.jp/recruit/6merits/


▼R&Dに関する取り組み
開発プロジェクトとは別の組織で、プログラマと
テクニカルアーティストで構成される「研究開発部」があります。
表現技術・エンジニアリングの最新情報をキャッチし、技術開発の方向性リードすることが目的です。
例えば新しいプラットフォームにあわせて環境を提案し、運用をサポートすること。
新しい『ポケモン』シリーズタイトルで行いたい表現、扱いたいギミックを
実現可能な仕様に落とし込むことがミッションです。


▼最高の仕事のために、最新の開発環境を。
デスクトップ型の開発マシンは数年ごとに最新機種へアップデートしています。
経営メンバーの大半が元開発者であるため、現場の意見を柔軟に取り入れ、投資は惜しみません。
また、在宅勤務制度に伴いオフィスと同等スペックの機材を自宅にも貸与しているため、
オフィスでも、自宅でもほぼ変わらない環境で開発に取り組むことができます。


▼教育研修制度について
・新入社員研修
入社後3ヶ月間は個人の職種、能力、志向に合わせた研修が実施されます。
例えばゲームレンダリング、アニメーション、ミニゲーム制作、自社エンジンに関する研修などがあります。

・育成カリキュラム
半期に1回どの研修を受講するか上長と相談して自分で決定します。
カリキュラムの中から職種ごとに推奨される研修や、自分に必要なビジネススキル研修を選択します。

・教育支援制度
社外スクールや講座への参加を推奨しており、目標達成できれば受講費用の80%を補助金として支給します。
回数、期間の制限なく何度でも利用できます。

・カンファレンスへの参加
CEDEC、GDC、E3等のカンファレンスや勉強会には業務の一環として会社が全額費用を負担し、参加できます。
本店所在地東京都 千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 7F
代表者代表取締役 田尻 智
設立日平成元年4月26日
従業員数169名(2022年3月現在) ※正社員、契約社員のみ
主要取引先
株式会社小学館
任天堂株式会社
株式会社ポケモン
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株式会社ゲームフリーク

設立日平成元年4月26日
社員数169名(2022年3月現在) ※正社員、契約社員のみ
Webサイト

【業務内容】 ゲーム開発および関連するツールに関わるプログラミング業務。 ■ゲームプログラマ ゲームプレイ全般の設計・実装に携わり、「遊び」を作る ・C++やC#を使ったゲーム開発プログラミングを担当 ・企画書に基づく仕様設計と実装 ・ユーザー視点で心の底から楽しいと思えるゲームをつくる ■システムプログラマ 専門的な技術の導入や、開発環境の構築でタイトルを支援 ・グラフィックスプログラマ:キャラ... [詳細]

給与月給 28万円〜
勤務地東京都 千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE
待遇正社員
開発環境C C++ C# Javascript Python3 Unity Unreal Engine .NET Framework DirectX OpenGL Linux Windows Amazon Web Service Microsoft Azure Visual Studio Visual Studio Code Git Subversion iPhoneアプリ開発 Androidアプリ開発 研究開発 コンシューマーゲーム開発 デスクトップアプリ開発 日本語
必須要件・2025年3月末までに高専、専門学校、大学、大学院を卒業・修了見込の方、あるいは卒業後3年以内の方 ・業務上のコミュニケーションを円滑に行えるレベルの日本語能力 ・プログラミングスキル

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株式会社ゲームフリーク

設立日平成元年4月26日
社員数169名(2022年3月現在) ※正社員、契約社員のみ
Webサイト

【業務内容】 ライブラリやゲームフレームワーク/エンジンの設計・実装、および研究業務 【求める人物タイプ】 ・新しい技術をキャッチアップするのが好きな方 ・誰にどう使われるか、どのように使って欲しいかを考えられる方 ・自ら主体的に動いたり、発信することができる方 ・周りと協力しながら制作できる方 ◆第2新卒応募可 【会社・仕事の特徴】 1.全世界のファンへ届ける「おもしろさ」 『ポケットモンスター... [詳細]

給与年収 400万円〜700万円
勤務地東京都 千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE
待遇正社員
開発環境C C++ C# Javascript Python3 Unity Unreal Engine .NET Framework DirectX OpenGL Linux Windows Amazon Web Service Microsoft Azure Visual Studio Visual Studio Code Git Subversion 研究開発 コンシューマーゲーム開発 デスクトップアプリ開発 OS・ミドルウェア開発 日本語
必須要件・プログラミング言語を利用した研究 or 開発経験 ※学生時代、プライベートも可

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中途採用 R&Dプログラマ:ライブラリ 要求ランク:C 以上

株式会社ゲームフリーク

設立日平成元年4月26日
社員数169名(2022年3月現在) ※正社員、契約社員のみ
Webサイト

【業務内容】 低レベルライブラリおよび関連ツールの設計・実装 【求める人物タイプ】 ・新しい技術をキャッチアップするのが好きな方 ・誰にどう使われるか、どのように使って欲しいかを考えられる方 ・自ら主体的に動いたり、発信することができる方 ・周りと協力しながら制作できる方 【会社・仕事の特徴】 1.全世界のファンへ届ける「おもしろさ」 『ポケットモンスター』は、ビデオゲーム、カードゲーム、アニメ... [詳細]

給与年収 800万円〜1200万円
勤務地東京都 千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE
待遇正社員
開発環境C C++ C# Javascript Python3 Unity Unreal Engine .NET Framework DirectX OpenGL Linux Windows Amazon Web Service Microsoft Azure Visual Studio Visual Studio Code Git Subversion 研究開発 コンシューマーゲーム開発 デスクトップアプリ開発 OS・ミドルウェア開発 日本語
必須要件・C++による低レベル処理の実装経験 (算術処理、メモリ管理、マルチスレッド、ファイルシステムなど) ・ライブラリ開発チームもしくはゲーム開発プロジェクトでの実務経験 ・ゲーム開発全般についての幅広い知識 (開発用ツール、ゲームエンジン、アセットワークフローなど)

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株式会社ゲームフリーク

設立日平成元年4月26日
社員数169名(2022年3月現在) ※正社員、契約社員のみ
Webサイト

【業務内容】 ・アニメーションライブラリおよび関連ツールの設計・実装 ・次世代アニメーション表現の研究開発 【求める人物タイプ】 ・新しい技術をキャッチアップするのが好きな方 ・誰にどう使われるか、どのように使って欲しいかを考えられる方 ・主体的に動き、発信することができる方 ・周りと協力しながら制作できる方 ◆第2新卒応募可 【会社・仕事の特徴】 1.全世界のファンへ届ける「おもしろさ」 『... [詳細]

給与年収 400万円〜700万円
勤務地東京都 千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE
待遇正社員
開発環境C C++ C# Javascript Python3 Unity Unreal Engine .NET Framework DirectX OpenGL Linux Windows Amazon Web Service Microsoft Azure Visual Studio Visual Studio Code Git Subversion 研究開発 コンシューマーゲーム開発 デスクトップアプリ開発 OS・ミドルウェア開発 日本語
必須要件・C++での開発経験 ※学生時代やプライベートも可 ・アニメーション関連処理の基礎知識 (ステートマシン、補助骨・揺れ骨・IK、スキニング・ブレンドシェイプ、データ圧縮などのうちいずれか)

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株式会社ゲームフリーク

設立日平成元年4月26日
社員数169名(2022年3月現在) ※正社員、契約社員のみ
Webサイト

【業務内容】 コンシューマゲーム開発における、キャラクターAIエンジン、開発用ツール、ワークフローなど全般の立案および実装作業 【求める人物タイプ】 ・新しい技術をキャッチアップするのが好きな方 ・誰にどう使われるか、どのように使って欲しいかを考えられる方 ・自ら主体的に動いたり、発信することができる方 ・周りと協力しながら制作できる方 ◆第2新卒応募可 【会社・仕事の特徴】 1.全世界のファンへ届... [詳細]

給与年収 400万円〜700万円
勤務地東京都 千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE
待遇正社員
開発環境C C++ C# Javascript Python3 Unity Unreal Engine .NET Framework DirectX OpenGL Linux Windows Amazon Web Service Microsoft Azure Visual Studio Visual Studio Code Git Subversion 研究開発 コンシューマーゲーム開発 デスクトップアプリ開発 OS・ミドルウェア開発 日本語
必須要件・C++での開発経験 ・キャラクターAIの開発経験 ※どちらの経験も学生時代やプライベートでも可

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